サンキュー、thank you.

ある日、twitterのタイムラインが「山里botをつくりたい」「オリラジbotをつくりたい」という話題で盛り上がった。
山里さんもオリエンタルラジオも、名言(一部迷言?)が多く、botを作れば楽しいものになるだろう。いいなあ・・・。
自分で作ってみようとは思ったことがなかったが、botに心癒されることもある。(ただし、若林botにはほとんど無視をくらっている・苦笑)


タイムラインの盛り上がりを見て、私もなんだか盛り上がってしまった。
「パンサーの尾形さんのbotを作ったら楽しそうだ」と。


ただし、ボキャブラリーはとても少ないやつ。
「サンキュー!」「メンタルー!」「フィジカルー!」「ポカリー!」くらいで、あとは気の利いたことは言わないbot・・・。
やがて飽きられるかもしれない、しかしどうしようもなく盛り上がってしまい、
私は尾形botの制作にとりかかった。


まずは尾形bot(以下「尾形さん」)に何をしゃべらせるか?


前述したとおり、「サンキュー!」「メンタルー!」「フィジカルー!」「ポカリー!」は必須。
しかしそれではあまりに少なすぎる。
もう少しおもしろいことを言っていただかねば。
尾形さんが過去に発言していたことでツボだったのは、「セミおいしー!」のただ一言。
ちなみにこれは、尾形さんが「セミおいしー!」と言った後で、
向井くんが「セミおいしー!」とオウム返しするところがなんともかわいらしく、
この二人の奇妙な関係性(明らかに向井くんは尾形さんをちょっと下に見てるように思えるでしょ?)を現しているようでおもしろかったのだ。
しかし、セミおいしい、だけが加わると浮いてしまう。
ということで、パンサーのシチサンライブやブログなどを見て、尾形さんの発言を拾うことにした。


―――結果。

ほとんどの発言が「ーーーーー!!」です。
尾形さんのまじめな発言や普通のトークは拾わず。
ただ、尾形さんがサッカーがお好きということで、サッカー関連の言葉は何かしら増やしていきたいですね、これから。
今すでにいくつかリプライはあるんですが、そこをピンポイントで相手が突いてくるとも限らないのでそこは難しいところ。
そして私がサッカーをまったく知らないので間違えていないかひやひやものです。


というわけで、尾形さんbotは今のところ超単純なbotですが・・・
それもご愛嬌ってことで。
尾形さんらしくてかわいいじゃない!そのほうが。ね?


尾形さんbotはこちら。http://twitter.com/ogata_bot

フォローサンキューーーッ!!

あ、ちなみに私作者の@tampakです。