キヨちゃんへ

どうしてだろう。わたしはキヨちゃんが時々とても気になります。
ジャンピングニー時代もあんまり知らないし、ハチキーズもあまり。でも、キヨちゃんに何かあったとき、いてもたってもいられなくなるような気持ちになるのです。
調べてみたら、わたしとキヨちゃんは誕生日が一緒。だからってわけじゃないだろうけれど、キヨちゃんはずっとずっと気になる存在です。

そんなキヨちゃんが、長崎へ旅立ちます。旅立つというより、里帰り、と言うのわかりませんが・・・。
47都道府県住みます芸人。
企画を聞いたとき、自分の住むまちには誰が来るのかなとか、ワクワクしたものでした。
もう、みんなの旅立ちは、きょうなんですね。

キヨちゃん。
あなたのブログを読んで、号泣しました。
NSCへ入るときのお父さんやお母さん、彼女とのエピソード。ジャンニーを解散して、ハチキーズも解散して、芸人を辞めようかと思っていたところにこの仕事が入ったこと。
もともとは長崎を出たいから、お笑い芸人になると上京したこと・・・
あなたの東京での10年間、わたしはほんのちょこっとしか知りません。わたしやみんなには知り得ないいろんなことが、あったでしょう。わからないけれど、想像したら、涙があふれていました。

たぶん長崎では、キヨちゃんをあたたかく迎えてくれる人がたくさんいると思います。
その一方で、厳しいことさみしいことたくさんあるでしょう。
キヨちゃんが長崎へ行く、ってことは、わたしが普段見ているライブの配信でも、あなたの姿を見られなくなるってことですね。
とてもさみしいけれど、よく考えれば、わたしが住むまちから長崎までは、新幹線や電車を使って、4時間くらいかな。
東京よりは、近くなるんですね。
長崎へ遊びや仕事で行ったとき、テレビでキヨちゃんの姿が見られるでしょうか。そのときを楽しみにしています。
わたしも、キヨちゃんと同じようにわたしのまちに来た芸人さんを応援しますね。

あなたの選んだ「道」が、キヨちゃんらしい道となりますように。
どうかお元気で。オッケーケーオー!