寒いところで戦うオトコ

 昨年に引き続き、yahoo!で観戦したM−1敗者復活戦。

その「お祭り」を振り返ります。

あ、苦言を呈するとすれば、地上波の敗者復活戦は別にいらなかったなあ。
それなら昨年と同じく配信で最後まで見せてー!と。
お金は払うからー!と。


ただ、今年は囲碁将棋、オリエンタルラジオ、POISONと
大好きな人たちに昨年よりも確かな「手ごたえ」を感じて
うれしくて楽しくて、そして笑いました。
ほんとにこの3組は、敗者復活「あり」だったと思いますよ。上出来でした。

ほんとにPOISONは楽しかった。最高でした坊ちゃん!!阿部ちゃん!!
バカバカしかったなー。五木ひろしのものまね。
どうやって語ればあの漫才のよさがわかってもらえるだろう?ともどかしいけれど
ダイノジの大谷さんの言葉を借りれば
「あんだけくだらいのをあんだけ説得力ある漫才に仕上げる」っていう。
とにかくとにかく腹がよじれるほどに笑った。

「もしかしていけるかもしれない」
という思いがあって、同じ思いの人がtwitterのタイムライン上にもいたりして
うれしかった。
ただただ吉田さんの「テレビの前で待ってて」の言葉を信じていて、よかったなあと。
結果はどうあれ、あの日の吉田さんはヒーローでした。

ヒーロー吉田さんに対し、オンラインで
麒麟さんを「あれだ、ぞう・・・じゃなくて麒麟」と言ったり、
「俺らもウケてたんだけどぉ〜俺らの後のアホマイルドがすげーウケててー」
と言ったりした阿部ちゃん(苦笑)。
ありゃどうにかならんかね、と思いながらも、この阿部ちゃんの相方である吉田さんはやっぱりヒーローだと感心。
そしてこの阿部ちゃんの失礼さを何かに使えないか真剣に考えた夜でした。


まさかの3回戦敗退で、ほんとうに信じられなくて落ち込みました。
あっちゃんブログのタイトル「謝」に、はじめは「謝る」ほうかと思っていたのだけど、
「感謝」の「謝」でとてもよかった、
感謝するのはこちらです、とあたたかな気持ちになりました。

オリエンタルラジオの漫才はむくむくと成長を遂げていますよ。
「M−1でおすすめは?」ときかれたら、たいていオリエンタルラジオ囲碁将棋を
あげるのですが、もう胸を張っておすすめできるかなあ、と。
数年前までは「練習量」でもってる感じだったのですが
ボケのひとつひとつが立ってきたなあ、そして何より楽しそうなのがいい。
テレビやなにやら仕事が忙しい中で、あれだけのネタをきちんと仕上げているのは
すごいですよね。漫才に対する熱を感じます。

個人的かつ勝手な想像ではありますが
ここ一年くらいのあっちゃんの変貌ぶりがうれしく、
こんなにも人って人相変わるかな?と驚かされています。
たぶん、たぶん、芸人としても男としても成長してるのでは。
目が離せない人です。


そして囲碁将棋。
昨年は「こりゃあ、うーん・・・思ってたよりいまいち」ってのが正直な感想でしたが
今年は適度な緊張感と適度な落ち着き。
会場に響き渡る文田の歌声・・・・ほんと無駄に歌がうまい。めちゃくちゃうまい。
オンラインでの文田の様子を見るに、そろそろ準決勝、敗者復活での敗退が
悔しくなってきたころなのでしょうね。
ブログでの文田の男前っぷりも、「きちぃ」と思いつつも、やっぱり素敵でした。
あなたたちがあの舞台に立っているその日を待っています。



その他、

ロシモンのネタ中に音が鳴ってしまったのに、なんてことなく乗り越えたり
千鳥の「むしあなご」が後になってからツボになったり
ジャンポケの将来性がとても楽しみになったり
50組以上いるのに唯一ネタを飛ばしたポンコツ野郎Qちゃん(愛こもってますよ)と松田さんの関係に笑ってしまったり


みなさんまた来年ね。