しずる感

どうもこんばんは。東京NSC9期生は同期みたいなもんだと思っています。
そうです、こおろぎです。

さて。今日はしずるのお話を。
正直なところ、近頃とても人気が出てきているゆえに、書きにくい、と今思っていたりする(苦笑)。
けれども恐れずに書いてみたいと。

今日、録画してあった「The Three Theater」を見た。
いーやーもーう楽しかった〜。
わが地元ではほとんど放送されたことがなくて(たぶん)先日のレッドカーペットではじめて見たところ。
この番組はいいよね。シチュエーションをあたえてあとは芸人さんたちにやらせる、っていうスタンス。
それぞれの個性が同じ設定をあたえることでより際立っておもしろいよなぁ、と。

で、しずるさんですよ。教室のコントは、ゲスト陣が言うよりも最初っからド下っつーかやらしいなーと私は思っていたのですが(笑)
「88F」とか、村上さんのスカートがかなりがんばって丈短くしてあるのが見えたりだとか、そんなことばかりが気になってあれだったんですけど(笑)
お化け屋敷のコントはもう、感心、のひとことでした。
あーゆーしずるが私は好きなのだよ・・・

しずるのコントを褒めるとき、私はたいてい、池田さんの演技を褒める気がする。
だって彼はやればやるほどできる人だなぁ、と思うから。
あ、ワンフレーズとかはまた別ですよ(笑)。ああいうとこは「できない子」だなぁと思ってしまう。ほほえましくて、そこが彼らしくていいな、とは思うけど。
けど演技にかんしては、買いかぶりすぎかなあと自分でもちょっと思うことがあるくらい、私は池田さんの演技が好きでして。
特に彼のやるおじさんや先生ね。ブッサイクなきったない顔もいい(笑)。
あとなんといいますか、彼の第一声の存在感ある感じがすきなのです。
ね、ほめすぎるでしょ(笑)。

しずるを支えるはこの池田さんの演技の安定感と、(あーでもときどきトチったりしてるなぁ、そうなるとメタメタだったりするなぁ・・・)
ちょっとどうしたの!?な村上さんの頭のナカミなのではないかと。
ブラックなしずるが好きで。
甘酸っぱい青春もいいけれど、甘酸っぱい青春よりも黒。ブラック。ホラー!
でもブラックの中にあるちょっとしたドキドキ・・・いや、エロ??
いつでも村上さんの頭ん中に踊らされている気がするのだよね、最近。もうさ。
村上さんはコントのナカミだけじゃなくて、子ども役とか女の子役とか、
演技でもまた私たちを踊らせてる気がする。踊らされてるのだ、確実に、村上純にさ。
ほんっとに天使・・・?いいえ。小悪魔だな(笑)。

今のところ、甘酸っぱい青春としてのしずるが求められているけど、
こういうスリーシアターみたいな番組を通じて、ブラックなしずるも求められるようになっていくといいなぁ、と個人的には。
っていうか、あのスリーシアターの面々にライスもまぜたい、って思うのは私だけ?
ただのひいきによる、フルポンやはんにゃへの嫉妬ですけど(苦笑)
ライスもなかなかやる人たちだと思うのよ。
何より刺激があって楽しそうだなーって。
ロッチとか我が家もうまいしなあ。あの中はきっと勉強になるだろうから入れてーって思ってしまう。
自分が入りたいくらいですよ、なんてね(笑)。

そういえば、この番組のプロデューサーって、あの「AP朝妻」さんなんですね!
今はもちろんAPじゃなくてPなわけですが。
なつかしいなぁ、犬・・・。みなさんはあの朝妻ネタを覚えておられるだろうか。
あと、グランジのDさんの元相方・大平カンフーさんも構成で入ってるんだねぇ。
へー。