君の声が好きだ

君の声が好きだ。

君の声が好きだ。


声、の話をしようとしてるのに、私の頭ん中には

きみのかおがすきだー♪
きみのかおがすきだー♪

って曲が流れてる。(斉藤和義


私が大好きな声を持つその人は、

ひとりは後輩がきりたんぽ鍋に誘ってくれなくってすねちゃった人
もうひとりはくちびるおばけ
あぁ、くちびるおばけって表現が懐かしい(笑)。
井上聡さんと、あと2丁拳銃の修士さんです。
そしてこれは、歌声のはなし。

井上さんは鼻にかかった甘めの声で、時々やや音程がずれる。
それもほんのちょっとで、そのずれが気持ちよかったりもする。
井上さんが歌ってていちばん好きだったのは「アポロ」
「晴れる道」ももちろん大好きだけど(笑)。

修ちゃんは井上さんの声とは全然違っていて
えー、さっきからどういう声なのかなんて言えばいいのかずっと考えてるけどわからない、
渋い?深い?ちょっとかすれた感じのときもある?
どれもそうっちゃぁそうだけど、そうじゃないといえばそうじゃない
うーん、大好きだからこそ文章で表現したいけど、できない。 
いつもビブラートがよくきいてて、ブレがない、のは確かだなぁ。
今まさに2ちょけんの「LOVEROCK」を聞いてるけど
「青色」「逢いたくて」「ラブソング」
このあたりが修ちゃんの声にいちばん合っている気がして好きだ。

二度ほど、この私的ビッグ2がふたり一緒に(一回は2ちょけんと次課長4人で)
歌っているのを見たことがある。
それはもう、それはもう、もうもう・・・

(言い表すことのできないうれしさ!)

最近は歌うまなんかで芸人さんが歌を披露することが多くなり
おぉ!意外と上手だ!ってひともたくさんいて
ですが、私はなによりもこのふたりの声が好きだ。

君の声が好きだ!

君の声が好きだ!!