追悼竹内ゆうじさん

長いあいだ書こうかどうしようか、
自分の拙い文章で書いてしまってよいものかどうか迷っていたのですが
書いてみようと思います。
タイトルにもあるとおり、去年12月に亡くなられた竹内ゆうじさんについて。

私の誕生日、1月15日の深夜、
私の住む地域では約一ヶ月遅れで「クイズ!紳助くん」の追悼竹内ゆうじ企画が流れていました。

私がはじめてゆうじさんを見たのも、紛れもなくこの番組
いつもいつもまさしさんといっしょにゴネて、叫んで、大泣きしていたゆうじさんは
長いあいだ突撃隊を支えていた人物だったのでしょうね。
思えばまさしさんのおもしろさっていうのも、ゆうじさんがいるからこそ
更におもしろいわけで、
当時私は特に彼に注目していたわけではなかったのですが
あらためて彼は偉大だったのだなあと、彼が亡くなった今ひしひしと感じています。

確かさぁ、ママチャリレースの企画のとき。
あれはもう去年の夏の終わりごろだったと思いますが、がんばってる突撃隊のところに
ゆうじさんからの激励のファックスがきてたよなぁ
病床にいながらも彼はずっと突撃隊だった、そーゆーことなんですよね

私がゆうじさんをはじめて見たのは、おそらく2000年ごろ・・・のはず、と自分では推測しているのですが
実は98年、99年ごろの鯖街道やら、南極を歩いたりする企画やら、
ゆうじさんが出ていたいくつかの古い企画をはっきりと見た記憶があり、
それは定かではありません。
しかしながら、私が2000年ごろにはじめて見たにしても、98年ごろの古い企画を見たということはゆうじさん(もしくはまさしゆうじ)が繰り広げる数々の名シーンは
何度も流れたのだろう、ということで
やっぱりあの人はおもしろい人だったんだよなぁー。

うまくまとめることはできませんが
天国で安らかに、天国でまたたくさんの人たちを笑わせてくれているといいな、とそう思っています。