ビッキーズのおもいで

先日解散が発表されたビッキーズ

・・・さみしいねー。

ビッキーズとの出会いはいつだったか。
私が中学2年くらいからつけている「お笑い手帖」にビッキーズが初登場したのは、
すっちゃん29歳のころ。
つまり6年前。

これがお笑い手帖っす。
計3冊。中2から高1くらいまでの。

それから時折ビッキーズは私の手帖に登場し、漫才のネタやトークの内容が
記されていた。
なかでも一番印象的なのは・・・

たむらけんじ氏がかつてやっていたMBSのラジオ番組
「e-NITE WEST」にゲスト出演した際のメモ。
八木早希さんがアシスタントしてました)
原文ママ紹介するのはあまりに恥ずかしいため、箇条書きにて失礼。

誰も覚えていなさそうなエピソード満載です(笑)。
覚えてる!という人はぜひぜひコメントでもなんでもくださいw
語りますか!?

・前説王

当時前説レギュラーを7,8本持っていたビッキーズ
突然「一生のお願いや!」と前説を頼まれることもあったとか。
ちなみにビッキーズののちに「前説王」と呼ばれていたのはババリア、だったような。

・木部ちゃん妻子持ち説

当時はまだ結婚していなかった木部ちゃん。
にもかかわらず、「嫁がいる」「3児のパパである」とのあらぬ噂が。
あとこのころから「うどんキャラ」定着。
「嫁子どもとうどんを食べに行ってた」みたいな噂もあったような・・・

・木部ちゃんの特技

木部ちゃんの特技は「エロ本探し」。
すっちゃん曰く「すごい嗅覚」

・すっちゃんの彼女になる条件

このころ、すっちゃんも独身。
彼女にする女性は「身長166センチまで」と決めていた。
166センチまで決めていた、というあたり、つまりはすっちゃんて
背の高い女性も好きだったのかねぇ?
ちなみに私は164センチ。セーフ(笑)。

・木部ちゃんの恋愛

ファーストキスは自販機の裏だった。
マメそうな男に見えるが、意外に荒くて女の子をよく泣かせている。
(すっちゃん・談)

・すっちゃん、浮気される

「福番」に出演していたころ、彼女の家にいたら突然ドアをはげしく叩く音。
彼女の携帯にメールもバンバンきて心配になったすっちゃん、
「オレ見に行くわ!」と言ったら
「殴られるかもしんないよ!!」と止められる。(標準語w)
このとき木部ちゃん、やらしい話でもないのに鼻血出す。

こんな感じ。
なつかしい。そしてビッキーズのふたりがそろったところをもう見られない
そう思うと、やっぱりさみしい限り。

すっちゃんはピン芸人として(確か”すっちー”だっけ?”須知軍曹”じゃないんやw)
そして木部ちゃんは炭火焼肉たむらで働くとか。
遠くに住む人は木部ちゃんを見ることは困難にはなりますが、
たむらに行けば木部ちゃんに会えるってことなんだよねー。
ランディーズ・高井さんがブログにて、木部ちゃん情報は伝えるとおっしゃってくれてますので、木部ちゃんファンはさみしがらずに高井さん(あっ、もちろんすっちゃんも!)を応援しましょうねー!

ビキのおふたり、ありがとうー!
確か10月1日あたりがビッキーズとして最後のお仕事、ということで
最後のお仕事、がんばってください。