冷静な男

ガキの使いやあらへんで

バキュームさんの回(というよりもむしろヘイポーさんの回)
関西地区など放送がまだのとこもあると思いますので、
いちおう続きに書きます。

バキュームさんの企画は、ホント言うとそんなに好きじゃなかった。
つまんねー!って感じではないけど、良さがいかしきれていないと感じることもあったので特別お気に入り、ってわけじゃなかったのだ。

でも今回は、おもしろかったです(笑)。

「おもしろかった」のわりと多くの分量はヘイポーさんによるものなのかもしれない
と思うけど、ヘイポーさんのビビりっぷり、ヘタレっぷりと対照的に
バキュームさんの異常とも言える冷静さが余計におもしろさを引き立てていたなー、と。

暗くても、大量の髪の毛が落ちてても、犬の声が聞こえても、ひとりでシューマイ取りに行っても、「うわあ!」とも「怖い」とも言わないバキュームさん・・・
便器や笹、ドラム缶まで怖がるヘイポーさんを冷静に、とてもとても冷静になだめるバキュームさん・・・

どうしてそんなに冷静でいられる!?

だいたいにしてあーた、憑きやすいほうじゃんか。
おっさんとか藤原さんを彼氏と勘違いした女性だとか、数々憑かれてるじゃん。
憑かれやすいけどはっきりと見えたりはしないみたいですね。話からすると。
でもさ、だからといってあんなにも冷静でおもしろくってw

ビビりまくりのヘイポーさんに
「笹です、ドラム缶と」
と解説するあたりがまたツボでしたよ。
あとトイレじゃないとこでおしっこしようとするヘイポーさんに
「ダメです。社会人ですから。」
冷静の上にまじめwww

どちらかというと、「バキュームさん」というキャラクターというよりも
藤原一裕」らしさが出ていた企画でしたね。
ま、なんといってもおいしくはなかったけどwww